ROM専ヤローのなろう生活!

なろうを10年読み続けた男のおススメ小説紹介

「しゃっくり」なんていうスキルのある作品は初めてだ!!

いつも読んでくれてありがとーございます。

どうも、ROM専ヤローと申します。

風をひいていた為、更新遅れて申し訳ありません。

それでは今回、紹介する作品はこちら。

※タイトルをクリックすると作品に飛べるようになってます。

 

タイトル ジャンル 評価

スキルリッチ・ワールド・オンライン

~レアというよりマイナーなスキルに振り回される僕~

VRゲーム
(SF)

★★★★☆

(4.5)

  

 

キーワード

R15 残酷な描写あり  VRMMO 異世界もの チート? 男主人公

最強というか最凶 錬金術 薬師 サモナー テイマー 従魔 武術 高校生

 

あらすじ 

 

友人に誘われてVRMMOを始めた主人公だが、キャラクタークリエイトの場面でいきなり妙な――確かにチートっぽくはあるのだが、行動する上で大きな制約を課せられる――スキルを押し付けられてしまう。これも一興とばかりにそのままゲームを楽しむ事に決めた主人公だが、このユニークスキル「スキルコレクター」は微妙なスキルばかり集める傾向があって……。

ユニークスキルの呪い(?)でポピュラーなスキルの入手がほぼ絶望的となった主人公は、否応なく道を外れたプレイを強いられる。清々しいまでに開き直った主人公の行動に振り回される運営スタッフ。そしてゲームの進み方は、運営スタッフの予想から徐々に外れ始める……。


残酷描写とR15は保険です……多分。
少し短めの話が多いです。

 

 

レビュー

 この作品はゲームのキャラメイク時にレアスキルをもらった為、自分では好きにスキルを取得できなくなり、いろんなマイナースキルをどうにか手に入れてゲームを楽しんでいく物語である。

 ストーリーは他のVRMMO作品とあまり変わらないが、VRMMO内のスキルが他の作品に類を見ない糞スキルが多い。

 そんな糞スキルを使い主人公がどんどんゲームのトップランカーに負けないような人間なる様が面白く、最高の作品である。

 

 感想 

 読み始めは普通のVRMMOの作品と変わらないと思っていたが、「しゃっくり」「猫耳頭巾」といった変なスキルが出てきた時は声を大にして笑った。

 こんなへんなスキルのある作品は初めてであり、他にはないと思う。

 

「糞スキルも組み合わせれば強い。」

 「ぜひ一度読んでみてください!!」

 

~あとがき~

最後まで読んでくれてありがとーございます。

これからも更新がんばりまーす!!

よろしくおねがいしまーす!!

 

んじゃ、ばいばーい!!